あひるの日記

社会人4年目のOLが自分のためにメモするだけのブログ

ふるさと納税でもらったミカンが一人で食べきれない量だった2019年

社会人2年目の2019年秋、初めてふるさと納税をしてみました。

 

寄付額の上限や、申請方法についてわかりやすいサイトが多くて助かる助かる。

 

ちなみに、わたしが利用したのは「ふるさとチョイス」と「楽天ふるさと納税」です。

 

ふるさとチョイスは検索したら最初に出てきたから。

楽天ふるさと納税はポイントも欲しかったから。

 

果物を返礼品としている自治体ばかりにふるさと納税して、秋の果物をもらっています。

 

すでに梨・みかんをもらっており、冬から春にかけていちごが届く予定!

とても楽しみ。

 

フルーツって高いのでなかなか買う機会がありません。

なので、果物を大量にもらえるのはかなり嬉しいです。

 

ふるさと納税でもらったミカンが多すぎて嬉しい

f:id:velminton:20191024000359j:plain

最近(2019年秋)、みかん11キロ分が届いたのですが、想像以上に多くニヤニヤしています。

 

注文するとき

「11キロっていってもそんな多くないだろ」

とか思っていたんですが・・・

 

完全に舐めてました。

 

開けてたら120サイズくらいのダンボールにみかんがぎっしり!(写真を取っておけばよかったと後悔しています)

 

何個あるのか数えてみたら、143個!!

 

大きさはS~Mサイズほど。

 

味もばっちりです。

黒酢ミカンというもので、甘酸っぱい感じ。

 

とても美味しい上に、量が多くて最高。

来年もリピートしようと思います。

 

多すぎる返礼品みかん、使い道は

みかんの賞味期限は、常温で2週間・冷蔵で3週間ほどだそうです。

(説明が入っていました)

 

正直、2週間で143個も食べきれません・・・

 

「冷蔵庫に全部入れたら良いじゃん!」

と思いましたが、一人暮らしのわたしには厳しかったです・・・

 

そんなに大きくないです、冷蔵庫。

みかんを全部入れたら1段つぶれます。

 

一人じゃ食べきれないので、

 

・子どもがいる上司にあげる(40個)
・近所に住む友達にあげる(20個)
・まあまあ近くに住む兄弟にあげる(20個)

 

という感じで、80個ほど消費しました。

 

みんな、こんなに大量にみかんを買わないのでかなり喜んでくれました。

 

喜んでもらえるの嬉しいです。

(上司に忖度できてラッキー)

 

もちろん味も美味しかったとのことで、よかったです。

 

ふるさと納税で大量にもらったから〜」というと、上司にも気軽に受け取ってもらえます!

 

社会人2年目あたりの人には全力でおすすめしたいです。

ふるさと納税で大量にもらったものを上司にあげることを!

(何かいいことありますよ)

 

来年もふるさと納税します、そして返礼品を上司や友達に配ります。

 

社会人2年目がふるさと納税をするメリット

f:id:velminton:20191024000403j:plain

ふるさと納税でもらったみかん
  1. 普段食べれない美味しい果物を大量に食べれる
  2. 友達におすそ分けすると喜んでくれる
  3. 奥さんやお子さんが果物好きな上司にあげると喜んでくれる
  4. おばあちゃんの住んでいる地域に納税できて嬉しい

わたしが実際にふるさと納税をして感じたメリットです。

 

ふるさと納税によって赤字になる自治体もあるらしく、本末転倒だなとも思いましたが、納税する側としては嬉しい制度です。

 

美味しい食べ物を食べれる以上に、周りの人に喜んでもらえるというメリットがあるなんて、実際に利用するまで気がつきませんでした。

 

(上司に忖度という意味では下心も満載ではありますが、)

相手が喜ぶ顔が見れるのはやはり嬉しいですね。

喜んでもらうともっとあげたくなっちゃう老婆心。

 

アメちゃんを配る大阪のおばちゃんたちの気持ちが少しわかった気がします。