あひるの日記

社会人4年目のOLが自分のためにメモするだけのブログ

暇な大学生必見!長期休みに見たい映画10選!

大学生になって3年、長期休みには家に引きこもって一日中映画を観ています。
今度の長期休みに映画一本、いかがですか?

 

  【名作】バック・トゥ・ザ・フューチャー

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

言わずと知れた名作、タイムトラベル系のお話で、時代設定で2015年にトラベルすることで話題になりました。もう2016年ですが、関係ない!過去から見た2015年はかなりのハイテク世界でした(笑)。
今どの時代にいるか分からなくなるくらい展開が早いです。
PART1,2,3とあり、暇な時に一気に見たいですね。

 

  【名作】レオン

レオン 完全版 (字幕版)

こちらも超有名映画。仕事を完璧にこなす殺し屋とマフィアに家族を虐殺された少女の物語です。二人の間に芽生える絆と愛情が感動を誘います。
ストーリーだけでなく、ファッションや音楽にも注目したい。
わたし、大号泣しました。

 

  【名作】ゴーストバスターズ

ゴーストバスターズ コレクターズ・エディション [SPE BEST] [DVD]

またまたシリーズ名作。わたし(21歳)が生まれる前から愛されている映画です。
大学教授職を追われた男性3人が、本気でゴーストを退治していく物語です。ホラーがとても苦手なわたしでも見れるレベルのゴーストです(笑)
2016年8月19日に女性バージョンのゴーストバスターズが上映されます!見に行きますよ!

 

  【名作】E.T.

E.T. [DVD]

宇宙人と少年の感動物語。あのポーズは一度はやったことあるのでは?
小学生の時にも観たのですが、E.T.は実在する、いつか会えると思って電話の使い方を覚えた記憶があります(笑)何歳になっても見たい映画の一つです。

 

  【名作】スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]

少年4人が死体探しをする冒険物語。子どもの頃っていうのは戻れないけど、一生残る思い出なんだと気が付かせてくれます。
線路を走るシーンとあの音楽を実際に観たときは胸が躍りました。

 

  【おすすめ】マイケル

マイケル/ジョン・トラボルタ (字幕版)
自由気ままな踊れる中年天使が主人公のお話。
天使像を良い意味で塗り替えてくれる映画です。
彼を見ていると気持ちが軽くなります。

 

  【おすすめ】息子のまなざし

息子のまなざし [DVD]

セリフや音がほとんどない、余白で魅せるフランス映画です。音がないので、いつの間にか自分の頭の中で主人公たちの気持ちを考えています。
不器用な男性教師とその生徒、表面的には単純な関係ですが、色々と絡み合い単純だからこそ陥る複雑さに心が動かされます。

 

  【おすすめ】バベル

バベル [Blu-ray]

正直、わたしにはまだ、この内容は難しく、考えることがたくさんある映画です。
住んでる場所や話す言葉は違えど、同じ時間を生きる私たちはそれぞれ大きな絶望を抱えながらも、小さな希望を信じてるんだなあって思いました。

 

  【おすすめ】ストロベリーショートケイクス

ストロベリーショートケイクス [DVD]

不器用な4人の女性が自分の殻を破る過程を記した邦画です。
良い意味でも悪い意味でも"女の子"がよくわかります。
安っぽい雰囲気がたまらなく好きで落ち着きます。

 

  【おすすめ】フォレストガンプ/一期一会

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

主人公は、赤ん坊のように、これでもかってほど素直すぎて気持ちが良いです。
そこまで愚直になれずとも、これくらい正直な気持ちは大切にしないといけないな、複雑に生きすぎてるかなと感じさせてくれます。



以上、名作の中から一部とおすすめ映画を紹介しました。
時間と余裕がある今こそ、映画を見て色々思いを巡らせてみませんか?


ではまた!