あひるの日記

社会人4年目のOLが自分のためにメモするだけのブログ

大学生の私がやりたいこと、やりたくないこと

f:id:velminton:20160520131530j:plain

 
大学3年のうちにやりたいこと50、やりたくないこと30個書き出します。やりたくないことが30個くらいしか思いつかなかったので、キリよく30で(笑)
 
大人になったらやりたいこと、やりたくないこと変わるのかな。
 
いくぞお!
 

50のやりたいこと

 

  1. 海外旅行に行く
  2. ひとりで遠出する
  3. 時給以外で稼ぐ
  4. 自分で稼いだお金で家賃を払う
  5. バイトを辞める
  6. 読書する
  7. 太宰治全集を読む
  8. 英語を話せるようになる
  9. 短期留学する
  10. ブログでバズる
  11. ブログを1日1記事UP
  12. ブログで月間1000pv達成する
  13. ブログデザインをきれいにする
  14. ブログの記事数500越え
  15. 矢沢あいさんの漫画を読破
  16. 何か運動を始める
  17. asicsゲルライトスニーカー買う
  18. reebokインスタポンプ買う
  19. BASEでモノを売る
  20. 実家から祖父母の家まで運転する
  21. 誕生日にホールケーキひとりで食べる
  22. 資格試験に挑戦する
  23. ストリートスナップ撮られる
  24. ニコ動10万再生突破する
  25. 髪の毛ブリーチ
  26. ヒッチハイク
  27. ダーツの旅
  28. 人の誘いを断る
  29. 流れ星を見る
  30. お父さんお母さんにありがとうを全力で伝える
  31. おじいちゃんの命日にお墓参りにいく
  32. 朝型生活してみる
  33. ブロガーの皆さんと会う 05/29達成!
  34. 映画を100本観る
  35. 自分の将来ちょっと考える
  36. 自転車で海にでる
  37. 一生モノの何か買う
  38. いい鞄を手に入れる
  39. ミニマリストになる
  40. 好きな専門科目を勉強する
  41. 映画館でゴーストバスターズの新作を観る
  42. ビジネスをする
  43. 浴衣を着て好きな人と花火を観る
  44. イカ割りをする
  45. 紅葉狩りをする
  46. 裁判の傍聴をする
  47. 美術館に絵画を見に行く
  48. 世界の中心で愛を叫ぶ
  49. この世のモノとは思えないくらい美味しいご飯を見つける
  50. お酒で自分の限界を知る
  51. 相手に何か与える

 

51になって……いいか……

30のやりたくないこと

 

  1. バイトを続けたくない
  2. 人の悪口を言いたくない
  3. 他人と自分を比べて見下さない
  4. 妙に高いプライドを捨てたい
  5. 無駄な飲み会に参加しない
  6. 無駄に時間を過ごさない
  7. いい子をやめたい
  8. 自分の機嫌ひとつで態度を変えたくない
  9. 浪費したくない
  10. 口だけで行動しない
  11. ドタキャンしない
  12. 嫌いな人と時間を過ごす
  13. 行動力を失いたくない
  14. 友だちの機嫌をとりたくない
  15. 太りたくない
  16. 恋愛で駆け引きをしたくない
  17. 満員電車に乗りたくない
  18. 化粧をしないで外を出歩きたくない
  19. 愚痴りたくない
  20. レスポンスを遅くしない
  21. 面倒くさいと言わない
  22. なんとなくな会話はしない
  23. ダラダラ夜更かししない
  24. 主観的なことばかり考えない
  25. 言い訳をしたくない
  26. 家を汚いままにしたくない
  27. 挨拶できない人になりたくない
  28. チャンスを逃したくない
  29. すぐ人に答えを求めない
  30. 就活

 

「やりたくないこと」を軸に行動してみよう

f:id:velminton:20160520135020j:plain

プロブロガー 宮森はやとさんの記事を読んで、やりたくないことも考えてみました。

我慢が美徳化してる人には特に今回のやりたくないリストの生成はオススメです。 自分のやりたくないことを実際に目で確認することで、今の生活の在り方に疑問を抱くことでしょう。 その疑問を起こすことが大事なのです。

自分の本音が分かる!人生でやりたくない30のリストをつくってみた。 - 未来は変えられるの?

 

www.miyahaya.com

 

我慢することが素晴らしいという風潮を当たり前だと思い込みながら、

大学生が社会に出るとそれこそ「社畜」になるでしょう。

 

「朝起きて仕事をして家に帰って寝る、楽しみはテレビを見ること」みたいな、

自分の頭で考えることを放棄した人になってしまう

 途中で人生の意味を考え出したりなんかして、働きたくなくなって、

挙げ句の果てに自殺しちゃったりして。

まだ社会を知らない私たちの未来、起こり得ることですよね。

 

大学生のみなさん!

モラトリアムの今だからこそ、立ち止まる時間があるからこそ、

自分のやりたくないことを考え、それらを軸に行動する癖をつけていきたい

 

やりたいことばっか考えるよりも、一度やりたくないこと考えるだけで、

あれほど悩んだ自分がちょっと見えてきますよ。

 

ではまた!